音読のかんそう

今日は、3年生の教科書から「こまを楽しむ」というお話を読みました。

【かんそう】

日本には、いろんなこまがあるということが分かるお話でした。

その中でもわたしが、お話に出てきた中で一番おも白いと思ったこまは、

ずぐりというこまです。ずぐりは、雪の上に小さなくぼみを作り、そのくぼみの中に

こまをなげいれてあそぶこまだそうです。雪が、ふっても外でこまを回したいという人々の思いから作られたこまだそうです。ほかにはきょくごまというこまもあるそうです。

 

 

 

 

f:id:riko0630:20200422101420j:plain

教科書

ほかにもいろいろなお話がありました。きつつきの商売や、まいごのかぎなどがありました。おも白そうです。読んでみたいです。

f:id:riko0630:20200422101425j:plain

教科書表紙